幹事を任されたらどうしたらいい?

誘われて参加するのは楽ですが、幹事を任されてしまうと誰もが面倒だと思ってため息をついてしまいがちです。3~4人程度の宴会ならそれほど場所選びに困る事はありませんが、会社やグループなどで人数が多くなってくると場所だけでなくスケジュール調整などやる事も多くとても大変です。もしも任された時は慌てずに、なるべく誰か仲のいい人やできる人を巻き込んで、複数人で分担して計画を立てて準備しておくと余裕もできて満足できる場所選びをすることができます。

下準備も大事なポイント

どんな目的で宴会をするのかを大まかでもいいので決めましょう。会社の皆でゆったり忘年会をするのか、気の合う仲間でのんびり飲むのか、それとも新たな業務の発起会をするのかというように考えていくと、自然とお店選びもしやすくなるのではないでしょうか。お店の営業日の確認や、参加者のリストなども製作しながら余裕を持ったスケジューリングで詳細を決めていくようにして下さい。

どんなお店があるの?

居酒屋やレストランなど、宴会ができる場所はたくさんあります。気軽に使えるようなわいわいとした居酒屋で集まれそうな仲間であれば、そちらの方が気兼ねなく過ごせます。会社の接待や真面目な会合であれば、レストランや雰囲気の良い高級な居酒屋を使うようにすれば問題ありません。個室や貸切など、お店によって店内の内装やスタッフの雰囲気はかなり違いますから、目的に合わせた場所を探しましょう。シーズンによって提供されるコースも違いますし、飲み放題や滞在時間なども良く確認した上で予約して下さい。入念な下調べと準備をすることで、大満足の宴会が行えます。

大阪の宴会を探す場合、グルメサイトを利用すれば料理の写真がついているのでとても見やすくわかりやすいです。